笑顔と健康の関わり

【健康への道〜road to health vol.34〜】
渋谷区広尾

 

広尾FIELDのナガモリです。

 

こんにちは❗

 

先日、友人の飲食店がオープンするのに際し、

お母様が好きな言葉を

お店に飾りたいとの事で10年ぶりに筆を持ちました。


f:id:tozu-kanade-maki:20180212094312j:image

 

字の出来映えに関してはご容赦頂きたい所ですが、、、

いい言葉ですね~!

 

今回は笑顔がテーマのブログです。

 

笑顔と健康はどう関わってくるのかというお話。

 

①笑顔が癌から身体を守ってくれる

②血液循環を良くする

③美容効果

 

大きく3つのブロックに分けられます。

 

①癌から身体を守る。

日本人の二人に一人は癌に蝕まれると言われてます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、笑顔で過ごす事で、癌細胞をやっつけてくれる、NK細胞が活性化するとここ数年わかってきました。

 

他にも糖尿病や認知症予防にも有効であることがわかってます。

 

②血液循環を良くする

自律神経の働きから考えても血行を良くする副交感神経の働きを優位にしてくれます。

 

笑顔は運動後の爽快感や睡眠中などと同様に、リラックス効果があります。

 

③美容効果

ここのブログ road to health でも渡澤先生が美容に関していくつか挙げてますが、

シワやたるみなど、お顔の問題は筋肉が硬く緊張してしまった結果おこるものです。

 

笑うことで表情筋が緩みシワやたるみの予防、解消が期待できます。

 

他にも様々な効果があると思いますが、笑顔でいて人生損はないのではないでしょうか?

 

仕事で気が滅入りそうな時、プライベートでもイライラしてるとき、気落ちしてる時などに思い出して頂けると嬉しいです。

 

 

 

本日も最後までお読み頂いてありがとうございました。

 

辛い症状でお悩みの方、メールでのご相談・ご予約はこちら⬇︎

info@hf-s.jp

 

ホームページはこちら⬇︎
http://www.hf-s.jp

 

電話でのご相談・ご予約はこちら⬇︎

0362772809