アルコールの真実

【健康への道〜road to health vol.31〜】 渋谷区広尾広尾FIELD鍼灸整骨院 郡司です。 12月には忘年会 1月には新年会 お酒を飲む機会が増えますね! お酒を飲むと気分も良くなり、会話も弾み 楽しい気分になるので 私もお酒は大好きです ただ、この飲み会シ…

「過ぎたるは及ばざるが如し」

【健康への道〜road to health vol.30〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 ナガモリです。 明けましておめでとうございます❗ 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 年始めは新しいチャレンジや、 目標を設定しやすいですよね? 習い事を始める方や近年の健康…

2018年 健康への道

【健康への道〜road to health vol.29〜】 新年明けましておめでとうございます 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 院長の戸塚です。 2018年 平成30年めを迎えました‼️ 思い返せば平成元年、私は大学生でした(^_^;) バブル時代に大学生活を送り、 保険会社に入…

今年も1年ありがとうございました!

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 郡司です。 早いもので今年も残り僅かとなりました。 仕事も終わり、リフレッシュしている方も多いいのではないでしょうか。 コタツに入り、お酒を飲みながらみかんを食べ ダラダラ、ウトウト 気が付いたら何時間も経ってい…

ゆるりとした1年になりました

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 1年間、主にさとう式リンパケアについて ブログを書かせていただきました。 筋肉がゆるむということとは 筋肉のゆるめ方 リンパと筋肉の関係 循環とは 『腔 』 『屈筋』 などなど。 まだまだ言葉や文章が足りず …

その痛み!温める?冷やす?Part3

【健康への道〜road to health vol.28〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 part3です! 皆さん1、2は読んでいただいたでしょうか? その痛み!冷やす?温める? - 広尾FIELD鍼灸整骨院 その痛み!冷やす?温める?Part2 - 広尾FIELD鍼灸整骨院 …

健康ブログ roadtohealth まとめpart2❕

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の ナガモリです。こんにちは! 年末は30日(土)14時までの受付 年始は5日(金)より通常診療しております。 なお、8日(月)は祝日の為、休診となりますのでご注意下さいませ。 さて、今回も~road to health~ のまとめpart2を掲…

その痛み!冷やす?温める?Part2

前回の永守先生のブログはお読みいただけましたでしょうか? 見ていない方はこちらをチェックして下さい。 →その痛み!冷やす?温める? - 広尾FIELD鍼灸整骨院 痛みが出た時温めるか冷やすかという内容でした。 簡単にまとめると、 怪我であるか、そうでな…

その痛み!冷やす?温める?

【健康への道〜road to health vol.26〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 ナガモリです! こんにちは❗ 今回は「痛みに対して、冷やすか温めるか」というお話。 例年、12月はギックリ腰や寝違えでご相談を受けるケースがホント増える月です。 理由は、気候…

12/2 小顔セミナー

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 12/2(土)に 『小顔セミナー』 を開催しました。 参加していただいた皆様、 ありがとうございました(^^) 今まで常識に思っていたこと 今までのケア方法が 正しかったのか 間違っていたのか 理論がわかれば方法も…

健康ブログ road to health まとめ

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の ナガモリです。こんにちは! 早いもので今年もあと1カ月になりましたね~ 12月2日土曜日15時~に久々のセミナーを開催致しますので、ご都合の宜しい方は是非お越し下さい。 お電話か窓口にて現在予約受付をしてます! 小顔…

不調や痛みは身体の歪みが原因??

【健康への道〜road to health vol.25〜】 こんにちは! 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の戸塚です! 今回は身体の歪みについて。 よく 「その肩凝りや腰痛は身体の歪みが原因です。」って、整骨院や整体のホームページや看板にうたってありますよね。 あっ…

小顔になる為に

【健康への道 〜road to health vol.24〜】 こんにちは 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 今回は小顔について書きたいと思います。 小顔と聞くと キリッとしていて シャープなイメージですが 小顔になる為には そのイメージとは逆の感覚でいなけ…

小顔セミナー

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 12月2日(土) 小顔セミナーを行います(^^) さとう式リンパケアを使った 短時間で 簡単 しかも効果的で戻らない という 最高すぎて疑わしいくらいの(笑) 小顔セミナーです! リンパと顔の関係 効率よく小顔に…

湿布は万能薬!?!?

【健康への道 〜road to health vol.22〜】 こんにちは! 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の郡司です。 普段痛いとこがあると貼ってしまう湿布ですが、湿布を貼る事で治りが早くなると思っていませんか? 今回はそんな湿布の勘違いについてお話しさせて頂き…

治療頻度ってどう決める?

こんにちは! 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の郡司です。 前回のブログでは、治療する良いタイミングについてお話しさせて頂きました。 治療をする良いタイミングとは? - 広尾FIELD鍼灸整骨院 今回は治療頻度についてです。 毎日くるのが良い? 2〜3日に1…

気象病。part2 こんな方は要注意❗セルフチェック法

【健康への道 〜road to health vol.22〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院のナガモリです。 こんにちは❗ さて、先月のブログ更新で気象病について挙げました。丁度その時も大雨。今回も一昨日までの台風と、、、まぁ気象なご縁の中でのアップになります。 …

☆ご紹介カード☆

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の ナガモリです。こんにちは❗ 2週連続、週末の台風には参りましたね。。。 さて10月中旬からですが、 広尾フィールFIELDをより多くの方に知って頂く為に、新たなアイテムを導入させて頂きました。 今までご案内方法がホーム…

さとう式リンパケアセミナー

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 さとう式リンパケアのセミナーに行ってきました! 毎回行く度に 点が繋がって 線になっていく感覚です! 今回は 『開脚セミナー』 開脚するとはどういうことなのか? 体の構造を 知ることでわかってくる 開脚する…

言葉と筋肉

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 なかなか太陽が出てくれませんが、今日はいいお天気になりました! こんな日ばかりなら…!! 天気が悪いのが続くとなんだか落ち込んでしまったり 嫌な事を考えてしまったり 閉じこもってしまいがち 発する言葉も…

使ったら休む

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 *boketeより当院のブログでは読んでいただく方が健康になるような情報を発信しています! その中で マッサージ ストレッチ に関するものも多くあります (是非色々読んでみてください(^^) マッサージ ストレッチ…

【揉んではいけない理由】

健康への道〜road to health vol 21〜 こんにちは‼︎ 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 院長の戸塚です。 皆さん、肩凝りや腰痛になったらどうします? 「マッサージに行こう❗️」 と、考える人も多いと思います。 世の中のほとんどの人が 「カラダにいい」 「…

治療をする良いタイミングとは?

こんばんは! 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の郡司です。 今回はいつ治療に来ればいいのか、 そのタイミングについてお話しさせていただきます。 皆さまはどのようなタイミングで治療をしますか? 多くの人は痛み、痺れなど症状や体に不調が出た時に治療に…

逆にストレッチ

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 先日 ストレッチについて少し書かせて頂きましたが ストレッチでは 筋肉を緩めることは出来ない 可動域も広がらない ではどうすればいいのか 『逆ストレッチ』 をしましょう! さとう式リンパケアの 筋肉が緩む条…

ストレッチの見直し

【健康への道〜road to health vol.20〜】 こんにちは! 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 今回は 『ストレッチ』 について書こうと思います。 今、私たち界隈で 『開脚』 が注目されています。 みなさんのSNSにもちらちらでてきてる方もいるんじ…

首の力持ち

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 今日は首と肩のお話です。 凝っている方たくさんいらっしゃると思います! 首筋から肩にかけて 肩甲骨の間 よく痛くなる部分です。 僧帽筋と言われる筋肉です。 前回の腰と同様、 首肩にも原因となっている筋肉が…

腰の力持ち

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 渡澤です。 今回は腰のお話を少しだけ。 以前、『屈筋(くっきん)』 のお話をさせて頂きました。 屈筋は体を支えている大切な筋肉! もちろん腰にも存在しています。 腰の屈筋 それは 『大腰筋』 という筋肉です。 (*腸腰…

まだ牽引治療やっていますか?

【健康への道 〜road to health vol.19〜】 こんにちは! 渋谷区広尾広尾FIELD鍼灸整骨院の郡司です。 今回はその方法って本当に正しいの? と疑問に思う事 についてお話しさせていただきます。 体が痛い、頭痛がする、痩せたい などなど 誰もが一度は体験す…

気象病。こんな方は要注意❗

【健康への道 〜road to health vol.18〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院のナガモリです。 こんにちは❗ 三連休はあいにくの空模様になってしまいましたね。 天気の乱れから頭痛やひどい肩こり、めまいやぎっくり腰など様々な不調が出てくる事を最近では“…

麻布高校VS駒場学園高校 東京都アメリカンフットボール秋季大会兼全国大会予選2017

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院のナガモリです。 あるご縁から広尾FIELDでは8月より麻布高校アメフト部の選手達の治療に携わらせて頂いております。 今月から全国大会東京都予選が始まったので、観戦に行って参りました。 場所は「世界の王」さんの母校、早…