夏の冷え

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 夏休み中の方も多いでしょうか? 広尾FIELDは明日 17日(土)〜21日(水) まで夏休みを頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。 台風で少し気温はおちましたが 今年もかなり暑い日が続い…

夏季休業のご案内

広尾FIELDは 明日 17日(土)〜21日(水) まで夏休みを頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。 22日(木) より通常通り診療致します。 よろしくお願い致します。

グルテンフリーについて

渋谷区広尾 広尾Field鍼灸整骨院の鷹木です。 グルテンフリー食を実践している方、最近更に増加していますね。 メリットとしては、 1.胃腸の調子が整うことで a)便秘や下痢の解消が期待できる b)肌荒れの解消が期待できる c)疲れが取れることが期待できる 2…

からだをゆるめる体験会

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 水曜日に隔週で(月によって変更あり さとう式リンパケア MRT(筋ゆる) の無料体験会を開催しています。 筋肉がゆるんでいくと何がいいのか どんなふうにゆるめるのか など 実際の体験を交えて お話ししていき…

初ファスティング!

※写真は、ネットからお借りしました。 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の鷹木です。 先日、初めて3日間のファスティングにチャレンジしました。 「ミネラルファスティング」と言って、準備食に2日ファスティング3日、回復食に2日かけ、ファスティング中は…

お顔のケアに

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 さとう式リンパケア一回での効果です。 目隠し以外は無修正。 どうですか? かなり顔がほっそりしていますよね。 張っていたエラも キュッと中に入っています。 もちろん個人差はありますが 優しい力で 筋肉をゆ…

現代医学の落とし穴

渋谷区広尾広尾FIELD鍼灸整骨院です!✳︎写真はネットからお借りしました 前前々回「日本の医療は遅れている」 前々回「花粉症を克服する方法/花粉症の原因は花粉じゃない⁉︎」 前回 「日本人は世界一不健康⁈」 過去3回の配信内容をみると、なんだか現代医療…

花粉症を克服する方法/花粉症の原因は花粉じゃない!?

こんにちは!渋谷区広尾広尾FIELD鍼灸整骨院の戸塚です。今回のテーマは花粉症、しかも花粉症の原因は花粉ではない!というショッキングな内容です!(◎_◎;)「花粉症の原因は花粉」これが常識です。しかし、昨年ノーベル医学生理学賞を受賞した、京都大学の本…

日本の医療は遅れている

【健康への道〜road to health vol.85〜】✳︎画像はネットからお借りしました『あるアメリカ人医師はこう言った…なあ、君ら日本人は不思議な民族だよね。高いお金を払ってわざわざ人間ドックで病氣を探しに行ったり、病氣になった後のことには果てしなくお金…

正しい座り方

【健康への道〜road to health vol.85〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 郡司です。 1日の日本人成人の座っている時間って どれくらいだかご存知ですか? 平均7時間というデータがあるそうですΣ('◉⌓◉’) 世界20カ国の平均は5時間だそうです。 圧倒的に多い…

つらないために筒にする

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 *ネットからお借りしました 足がつってしまったら - 広尾FIELD鍼灸整骨院 というブログで 筋肉をゆるめる方法 などを書きました。 さとう式リンパケアの この方法でゆるめると 体を筒に整える事が出来ます。 軸…

足がつってしまったら

【健康への道〜road to health vol.84〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 *ネットからお借りしました まだまだ寒い日も多く続きます。 体調にはお気をつけください! 最近足がつってしまうという方を多くお聞きします。 夏場も多かったですが…

何もしていないのに痛みが突然でるのはなぜ?

【健康への道〜road to health vol.83〜】 こんにちは 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の戸塚です! 今回は痛みの原因についてです。 *画像はネットからお借りしました 朝起きたら、突然首が痛くなった! よく聞く話しですね。 寝違えと一般的には言います…

高血圧は悪いこと!?

【健康への道〜road to health vol.82〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 郡司です。 突然ですが、質問です。 血圧が高いのは問題ですか? 『血圧130超えると血圧高めです』 というCMがやっているくらいですから、 高い事に目がいきがちですよね。 血圧に…

足のだるさにも

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 *ネットからお借りしました 前回のブログに 手足の冷えの改善法をのせました 冷え性の方は必ず見てください - 広尾FIELD鍼灸整骨院 さとう式リンパケアの 佐藤青児先生の動画ですが その中に 足指ワイワイ とい…

冷え性の方は必ず見てください

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 *ネットからお借りしました さとう式リンパケアの 佐藤青児先生が 冷え性の方へ向けた セルフケアの 動画を公開してくれました! 末端に冷えがある人、 必ずみて 実践してみてください 足の冷え 冷え性改善ケア…

何歳まで働きますか?

【健康への道〜road to health vol.81〜】 こんにちは! 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の戸塚です。 今日の日経新聞1面です。郵送による世論調査。 「あなたは何歳まで働きたいですか?」の問いに 「70歳以上まで働く。」 と答えた人が3割以上いる、という…

食いしばっていませんか?

【健康への道〜road to health vol.80〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 寒い日が続いています。 風邪やインフルエンザも流行っています。 皆さま 体調に十分お気をつけてくださいm(_ _)m 最近 顔の施術をしていて いつもよりアゴの筋肉が硬…

健康の4大要素

【健康への道〜road to health vol.79〜】 新年明けましておめでとうございます❗️ 今年もこのブログをお読み頂いている方々が健康で過ごせるよう、また少しでも健康に近づけるお手伝いをさせていただきます。 当院のブログの特徴は、 一般的な常識とは違う、…

2018年最終日

【健康への道〜road to health vol.78〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 郡司です。 2018年も残すところ後わずかになりましたね。 このブログは読むだけで皆様がどうすれば健康になれるかを常に発信しています。 もう気づけば78個目のブログなんですね 今…

外反母趾について②

【健康への道〜road to health vol.77〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 少し前にのせた 外反母趾について① 外反母趾について① - 広尾FIELD鍼灸整骨院 の続きを書きたいと思います。 外反母趾になってしまうと 踵に加重してしまう という事で…

正しい寝方

【健康への道〜road to health vol.76〜】 ✳︎画像はネットからお借りしました こんにちは 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の戸塚です。 今年も残すところあとわずか、最近急に冷え込んできました、寒暖差に身体がついていけなくて体調を崩す方が多いです。 …

人間はどんどん退化していく!?

【健康への道〜road to health vol.75〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 郡司です。 寒くなってきました⛄️ 朝布団から出るのが辛くなってきましたね! ところで、 寝るとき身体が冷えないようにと 暖房を強くしたり、すごく厚着をしていたりしていません…

師走もリラックスして

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 *ネットからお借りしました 気温がぐんと下がるそうです。 気温が下がってきた時 なにか変化があった時は 体の変化にも気をつけなければなりません。 今ある症状が強くなったり ぎっくり腰や寝違え になりやす…

外反母趾について①

【健康への道〜road to health vol.74〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 今回は外反母趾についてです。 幅の狭い靴 ハイヒール 遺伝 など 原因については色々あると思います。 それらによって 足の裏の循環が悪くなり 筋肉が硬くなることで …

顔をゆるめて12月へ

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 今年は暖かいと言われていますが 寒い! と思う日もちょっとづつ 増えてきました。 *ネットからお借りしました 寒くなってくると 体に力が入ってしまったり 寒さが刺激になってしまい 体が凝ってきてしまいます…

今、数あります!

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 ご好評頂いております 『フレクサーソックス』 再入荷しております。 さとう式リンパケアの 屈筋理論を基に作られた 靴下です。 履くだけで 体の屈筋と言われる 大きな筋肉を しっかり使えるようになり 立つ時も…

インフルエンザと肩凝り

【健康への道〜road to health vol.73〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の戸塚です! 当院のブログは一般的な常識とは違う、むしろ逆。 医学的に定説と言われることとも違います。 当院のブログを信じるか信じないかはご自身の判断でお願いします 寒くな…

健康のための運動とは

【健康への道〜road to health vol.72〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院 郡司です。 前回は睡眠の復習をしました。 今回は運動です 「健康のために何をすれば良いですか?」 と聞かれた時に 1番最初に思いつくのは運動ではないでしょうか!? 健康のため…

筋肉をしっかりゆるませるには周りも大切

【健康への道〜road to health vol.71〜】 渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です。 *ネットからお借りしました さとう式リンパケアの考え方の一つに 『同期同調』 という考え方があります。 同期とは 複数の事が同時に起こる事 シンクロする 同調 追従…